カテゴリ:学校教育から見る日本 > 知育

〈実務〉
【新着】

世界中で翻訳されている村上春樹の文学の根底には、キリスト教的な価値観との親和性が高い部分が多く、欧米諸国を始めとした各地における共通言語となりつつある。

(村上春樹ライブラリー、早大に開館へ 「生きている間にできて緊張」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP9Q… #学校教育  #知育  #村上春樹)

【概要】

〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】

『ノルウェイの森』

2010年に日本で製作されたトラン・アン・ユン監督による作品である。

IMG_3370

ビートルズによる歌曲のタイトルにもなっている村上春樹の世界的なベストセラーである青春小説の金字塔が、国境を超えて映像化されている。

〈実務〉
【新着】

コロナ禍で二年振りに200万人弱の小中学生を対象に実施された学力調査では、学力に影響はなかったとのことであるが、知能への影響についても検査が必要である。

コロナで子供に閉塞感 学力への影響見られず 学力テスト結果公表 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… #学校教育 #知育 #学力調査

【概要】

〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】

『世界の果ての通学路』

2012年にフランスで製作されたパスカル・プリッソン監督による作品である。

IMG_3347

アジア、アフリカ、中南米における複数の地域を舞台に数10Kmに渡る危険な道のりを乗り越えて通学をする子供たちのドキュメンタリーより、学習へのアクセシビリティと学力の関係性について考察できる。

〈実務〉
【新着】

限界費用のない無尽蔵な情報空間へのアクセシビリティは、自律や節操を欠いた若輩者による乱用や悪用を引き起こす遠因となる。

(小6自殺「いじめは家までついてくる」配られたタブレット端末で何が:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP9H… #学校教育 #知育 #SOS)

【概要】

〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】

『聲の形』

2016年に日本で製作された山田尚子監督による作品である。

IMG_3326

耳が不自由な少女と出会った少年が、些細なことで次第に周囲から孤立し、年月を経て再起していく過程のなかに、SOSの出し方教育に通じる問題点が隠されている。

〈実務〉
【新着】

「現代の国語」と「言語文化」における小説題材の比重を争点とする前に、小説という表現ジャンルからしか学習できない希少性について共有することが重要である。

(高校新科目「現代の国語」教科書 小説の扱い「厳正審査」審議会が見解 - 産経ニュース sankei.com/article/202108… #学校教育 #知育 #小説)

【概要】

小説とは文学の一形式であり、明治時代に坪内逍遥の『小説神髄』により定義された、人間や社会について文章化するための様式のことを指す。

君主の国家観を反映して国民に向けて発表した大説に対して、個人の人生観を具体化することで大衆に向けて描かれた小編の言説が小説である。

物語や説話は、君主の命令により編纂された偶発的な真実を含む大説に分類され、必然的な虚構の連続性で構成された小説とは、区別されている。

真実を虚構で結んだ作品からは、理性と感性の接続により知覚力を育むことができ、虚構に虚構を重ねた作品からは、複数の感性に触れることで共感力を養うことができる。

〈研究〉
【分析】

インターネットを介した電子媒体によるデジタルノベルが汎用されていて、編集機能を備えたフリーウェアの普及に伴い、紙媒体による推敲などの製本プロセスが省略されつつある。

〈教育〉
【対策】

必然的な虚構としての連続性を表現する小説というジャンルには、不可視であるが存在するものという神概念を実感する力が宿っているため、国語の教科書には一定数の掲載が必要である。

【参考】

『響 HIBIKI』

2018年に日本で製作された月川翔監督による作品である。

IMG_3294

出版不況といわれる文芸界に、15歳の女子高生が天才小説家として旋風を巻き起こすドラマのなかには、読書を通じた代理経験による感覚教育に必要な「小説」の存在価値が凝縮されている。

〈実務〉
【新着】

成人年齢が18歳へと引き下がる2022年に合わせるかたちで、同年度より高校の家庭科に金融教育が組み込まれることが決定している。

(リーダーシップ・教養・資格・スキル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/447… via @Toyokeizai #学校教育 #日本 #金融教育)

【概要】

闇金とは闇金融の略称であり、無登録、もしくは出資法に違反する法外な高金利で貸金業を営むことで、人権を無視した取り立てにより暴力団の資金源となっている場合が多い。

〈研究〉
【分析】

消費者金融における審査の厳格化により、不採用者が闇金市場に流れたり、自己破産者や就労難民が生活のために手を染めることで、自殺や夜逃げに追い込まれてしまうことがある。

〈教育〉
【対策】

無登録業者や法定金利を超える違法業者と接触した場合には、県が運営する消費者センターや専用ホットライン、闇金対策を専門としている弁護士、司法書士に相談することが得策である。

【参考】

『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』

2016年に日本で製作された山口雅俊監督による作品である。

IMG_3279

法外な高金利で闇金業を営む主人公が、過去の因縁と向き合うことで、人間の欲望と社会の病巣を痛快に抉り出す闇物語の集大成である。

↑このページのトップヘ