カテゴリ: 体育から見る世界

〈実務〉
【新着】

合気道の開祖である植芝盛平の銅像の前に傾く巨木は、合気の精神性を反映している偶然の風物のようにも見える。

(合気道開祖像そばに大きく傾いた巨木 和歌山・田辺市 - 産経ニュース sankei.com/article/202109… #体育 #デンマーク #合気道)
【概要】

〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】

『AIKI』

2002年に日本で製作された天願大介監督による作品である。


IMG_3421

デンマークに実在する車椅子の武術家であるオーレ・キングストン・イェンセンをモデルとし、下半身麻痺となった青年が合気道を通じて、モチベーションを取り戻していく過程が描かれている。

〈実務〉
【新着】

コロナ禍によりテレワークが世界的に普及するなかで、ノマドワーカーに拍車がかかるなか、働き方改革に向けた良質な環境整備が求められる。

(21世紀の遊牧民「デジタルノマド」の時代が到来した 時事ドットコム jiji.com/jc/v4?id=20210… via @jijicom #体育  #アメリカ  #ノマド)

【概要】

〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】 

『ノマドランド』

2020年にアメリカで製作されたクロエ・ジャオ監督による作品である。

IMG_3308

リーマンショックにより失業した高齢者たちが、季節労働を繰り返しながら路上生活を送るアメリカ西部の実態が描かれている。

〈実務〉
【新着】

オリンピック、サッカーWCに並んで、世界の人口の半分以上が視聴するラグビーWCの公衆衛生対策が、パリオリンピックの前哨戦となる。

(ラグビーW杯フランス大会まで2年 準備は「順調」とWR afpbb.com/articles/-/336… via @afpbbcom #体育 #スポーツ #南アフリカ #ラグビー)

【概要】

ラグビーとは、19世紀にイングランドで発祥した楕円形のボールを奪い合ってゴールを目指して得点を競い合う団体戦の球技である。

パブリックスクールのラグビー校で、フットボールの試合中に、エリス少年がボールを両手に抱えながら、ゴールに向かって走り出したプレイが起源である。

エリス少年が生まれた炭鉱地帯のマンチェスターを中心とするイングランド北部と、ウェールズ南部で発展したが、北部がアマとプロに分裂する。

アマチュア主体のラグビーユニオンは、上流、中流階級が中心で、プロ主体のラグビーリーグは、労働者階級が大半を占めていて、休日にプレイをする。

〈研究〉
【分析】

ラグビーユニオンのなかでもウェールズは、農村部の炭鉱労働者たちと結び付きが強く、アイルランドは、政治的に分断されている北アイルランドとの統一チームである。

上流階級から労働者階級へと広がっていった紳士のスポーツは、ノーサイドの精神に則り、階級や宗教や思想や人種の壁を乗り越える力を秘めた平和的な競技である。

〈教育〉
【対策】

世界の半分以上が観戦するラグビーWCは、コロナ禍で分断された時分において、紳士的な自制心を保つことで、公衆衛生上の開催に向けた努力しなければならない。

【参考】

『インビクタス 負けざる者たち』

2009年にアメリカで製作されたクリント・イーストウッド監督による作品である。

IMG_3280

南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領が、アパルトヘイト撤廃の翌年となる1995年に開催されるラグビーワールドカップの優勝を目指して奮闘し、白人と黒人の融合を証明した歴史的なドラマである。

↑このページのトップヘ