カテゴリ: 知育から見る世界

〈実務〉
【新着】

アメリカの統計では、児童の2%ほどが該当すると言われているギフテッドを評価、支援する体制を早急に整えることは国益にとってプラスでしかない。

(突出した記憶力や数学力もつ「ギフテッド」 支援を検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP7D… #知育 #アメリカ #ギフテッド)

【概要】
〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】

『ギフテッド』
2017年にアメリカで製作されたマーク・ウェブ監督による作品である。

IMG_3459

生後まもなくして母親を亡くした少女の天才性を巡り、特別進級や英才教育の是非を論じた家族の物語である。

〈実務〉
【新着】

疫学、統計を駆使して、抽象的な事象を定量的な因果関係に変換することで、利害を調整できるような人材の育成が求められる。

(大学に広がるデータサイエンス教育、IT人材需要で学部新設 指導者不足が課題 sankei.com/life/news/2105… via @Sankei_news #知育 #アメリカ #データサイエンティスト)

【概要】

〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】

『マネーボール』

2011年にアメリカで製作されたベネット・ミラー監督による作品である。

IMG_3449

メジャーリーグの弱小球団であったオークランド・アスレチックスをデータサイエンスを用いた「マネーボール理論」で常勝球団へと導いたビリー・ビーンのGMとしての半生が描かれている。

〈実務〉
【新着】

教育格差の是正を目的とした国策としての学習塾の規制により、教育関係者の失業を大量に産み出すことで、子供たちの教育機会が損なわれる事態だけは避けるべきである。

(中国で学習塾の閉鎖相次ぐ…教育負担減へ習政権が新政策 : 国際 : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/world/20210917… #知育 #中国 #塾)

【概要】

〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】

『小さな赤い花』

2006年に中国、イタリアの合作で製作されたチャン・ユアン監督による作品である。

IMG_3411

中国の全寮制幼稚園を舞台に、善悪の識別を大人社会の基準で下されることに疑問を抱いた4歳の少年が反抗を抱く、問題提起の作品である。


〈実務〉
【新着】

計画性と協働性により自立と自律を学ぶことのできるイエナプラン教育は、日本の学校にも導入され、普及しつつある。

(県外から「教育移住」相次ぐ、長野・大日向小 国内初のイエナプラン教育校の学びとは - 朝日新聞EduA asahi.com/edua/article/1… #知育 #オランダ #イエナプラン)

【概要】

〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】

『明日の学校に向かって オランダ・イエナ教育に学ぶ』

2015年に日本で製作されたリヒテルズ直子監修による作品である。

IMG_3405

ドイツで始まりオランダで拡がったオルタナティブ教育であるイエナプランについて、詳細に解説されている。

〈実務〉
【新着】

DXを担うAI、IoT関連の人材が米国の1割に満たないとされているなか、科学、技術、工学、数学を主軸としたSTEM教育の体制整備が、国策としての急務となる。

(STEMとは 理数教育、米が先行: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO… #知育 #アメリカ #STEM教育)

【概要】
〈研究〉
【分析】

〈教育〉
【対策】

【参考】

『ナイトミュージアム』

2006年にアメリカで製作されたショーン・レビ監督による作品である。

IMG_3377

STEM教育の旗艦として実在するアメリカの自然史博物館を舞台として、展示されている恐竜や人物が動き出すファンタジックなコメディが描かれている。

↑このページのトップヘ